研修案内

各研修会活動案内

 一般社団法人 兵庫県精神保健福祉士協会では、「研修基本スキーム」を設定し、それに従って年度単位で、精神保健福祉を取り巻く最新の動向を会員に提供するタイプの研修(総会後の記念講演、非定期の研修会など)、会員のキャリア形成に応じた新人研修会・中堅者研修会を実施し、会員の精神保健福祉士としての知識と技術の向上のための研鑽の場を提供しております。
 そして2006年度より、広域な兵庫県を6つの圏域にブロック化し、日常のブロック活動を土台にして県協会事業への参画機会を増やし、もって協会の全県下での活動の活性化を進めています。また、各ブロック内で会員のネットワーク化、ブロックの事情に応じた研修などを実施しています。

新人研修

 精神保健福祉に関する相談援助業務の経験年数が通算2年未満の当協会会員に対し、専門職としての必要な知識の習得および再確認と共有化、専門的な技術の向上、ならびに、会員間の交流促進とネットワーク構築を目的としています。

目的

精神保健福祉に関する相談援助業務の経験年数が、通算2年未満の当協会会員に対し、専門職として必要な倫理観や知識の向上と、会員間の交流促進とネットワーク構築を目的とする。

主催

一般社団法人 兵庫県精神保健福祉士協会

対象者

当協会会員で、就職して1~2年目の精神保健福祉士等 

実施期間

講義 2023年10月から2023年12月(計3回)

施設見学(希望者のみ)2024年1月~2024年3月(予定)

会場

中央労働センター、のじぎく会館

内容

資料参照のこと

参加申込

以下の申し込みフォームより2023年8月25日(金)までにお申し込みください。

受講料

3,000円

詳細

新人研修詳細.pdf

フォローアップ研修

精神保健福祉士資格取得後、概ね3~5年目の方を対象としたフォローアップ研修を開催します。

一般的な企業では、キャリアを積み重ねていくたびに、自分自身のキャリア形成について考える機会が提供されます。しかし、我々の業界でそのような機会が提供されることは稀です。
専門職としての自分自身の将来設計はもとより、ワークライフバランスについても考える機会を提供できればという思いで、本セミナーを企画しました。
教えられる立場から教える立場になっていく皆さんに、ぜひ受講してほしいと考えています。
日本精神保健福祉士協会で公開されているさくらセット(精神保健福祉士のキャリアラダーとワークシート)を用いたセミナーを行います。同期の会員同士お誘いあわせの上、同窓会に参加するような気持ちでお申込みください
さくらセットについての詳細はこちら

詳細

フォローアップ研修チラシ.pdf

主催 一般社団法人 兵庫県精神保健福祉士協会
内容 専門性をもう一段階あげるコツ
~キャリアを振り返り、専門職としての資質を高める~
講師:福井県立大学社会福祉学科 准教授 岡田 隆志 先生
会場 神戸市立こうべまちづくり会館 2階ホール
日時 2023年2月18日(土) 13:30~17:00 ※終了しました
※受付期間2022年12月20日(火)~2023年2月10日(金) 先着順
定員 40名
対象者 精神保健福祉士資格取得後、概ね3~5年が経過した者
受講料 兵庫県精神保健福祉士協会員(無料)

非会員(2,000円)

申込み後、速やかに納入ください。
・振込先
  口座番号 三井住友銀行 神戸駅前支店(支店番号313)
       普通 7709904
  口座名義 一般社団法人兵庫県精神保健福祉士協会
  振り込まれる際には氏名の前に フォロー とご入力下さい。
参加
申込
下段申込フォームよりお申し込みください。
詳細 日本精神保健福祉士協会で公開されているさくらセット(精神保健福祉士のキャリアラダーとワークシート)を使用します。

※日本精神保健福祉士協会さくらセットの内容を事前に確認して下さい。 講習前には協会HPからダウンロードし、お手元にご用意するようにしてください。
https://www.jamhsw.or.jp/ugoki/kensyu/sakura-set.html

厚生労働省 令和5年度心の健康づくり対策事業

心のケア相談研修について

内容 日本精神保健福祉協会では、厚生労働省の令和5年度こころの健康づくり対策事業の一環である「心のケア相談研修」を実施します。
主催 公益社団法人 日本精神保健福祉士協会
場所 オンライン開催
日程 講義 事前視聴
演習 【第1回】2023年9月12日(火)12:40~16:45(オンライン)
   【第2回】2023年10月3日(火)12:40~16:45(オンライン)
詳細 別添資料を熟読の上、以下のフォームからお申込みください。
※本研修は
一般社団法人兵庫県精神保健福祉士協会(当協会)会員であること。
公益財団法人日本精神保健福祉士協会会員であること
資格取得後、相談に関する実務経験が5年以上であること。
が条件となります。
また、受講には推薦が必要となり、当協会から推薦できる枠は、勤務先が神戸市の方1名、それ以外の県内市町が勤務先の方について、それぞれ1名までとなっております。
※応募条件を満たしていることを前提として、原則先着順とさせていただきますので、ご了承ください。
※申し込み後、推薦対象者となった場合は改めてご連絡いたします。

詳細

【都道府県支部・協会】心のケア相談研修開催要項.pdf

2021年度公益社団法人日本精神保健福祉士協会「生涯研修制度」委託事業

基幹研修Ⅰ

内容 精神保健福祉士としての専門的諸活動は、国家資格に基づく最低限の質の担保とともに、専門職として生涯に渡って続けられる研鑽によるものであると認識されます。公益社団法人日本精神保健福祉士協会(以下、日本協会)では、精神保健福祉分野における専門職団体として、より多くの構成員に研鑽の機会を提供し、職務に関する知識・技術ならびに倫理・資質の向上を図ることを目的として、生涯研修制度を設けております。
今回の「基幹研修Ⅰ」は、生涯研修制度の基礎となる研修であり、日本協会が独自に認定する「研修認定精神保健福祉士」となる第一歩です。今後「認定」を受ける意志のある方、これから日本協会に入会予定の方(2023年2月末までに入会すると生涯研修制度の研修履歴として認められます)には、ぜひ参加をお勧めします。多くの皆様の受講をお待ちしています。
当初、対面型にて開催予定としましたが、新型コロナウィルス感染症が蔓延していることを鑑み、日程変更の上、オンライン開催へと変更し、再募集します。
主催 一般社団法人 兵庫県精神保健福祉士協会
場所 ZOOMによるオンライン開催
日程 2022年3月13日(日)9:30~17:15(入室開始/9:15) ※終了しました
受講料 2,500円
別途テキスト代2,500円
(第一版をお持ちの方は1,500円 ※詳しくはチラシをご確認ください)

詳細

2022基幹研修Ⅰ受講案内(改).pdf

災害対策研修会

災害発生!あなたならどうする?
「クロスロードゲーム」で学ぶ災害対応感覚


内容 「クロスロード」とは、「岐路」「分かれ道」のこと。災害対応はジレンマを伴う重大な決断の連続です。「人数分用意できない非常食をそれでも配るか」、「学校教育の早期再開を犠牲にしても学校用地に仮設住宅を建てるか」など。
この素材は、1995年の阪神・淡路大震災の際、神戸市職員が実際に迫られた難しい判断状況をもとに作成されています。トランプ大のカードを利用した手軽なゲームをしながら、参加者は災害対応を自らの問題として捉えることができます。そして、自分とは異なる意見・価値観の存在への気づきも得られます。
講師 桑原 潤 氏(神戸クロスロード研究会)
主催 一般社団法人 兵庫県精神保健福祉士協会
対象者 会員 (感染対策のため先着40名)
実施期間 2022年10月8日(土)14:00〜16:00 ※終了しました
会場 兵庫県立のじぎく会館 ふれあいルーム(1F)
神戸市中央区山本通4-22-15
内容 資料参照のこと
参加申込 申込用紙に必要事項を記入し、ファックスで以下の連絡先まで申し込んでください。
連絡先:一般社団法人兵庫県精神保健福祉士協会 事務局
(ファックス)078-362-8920
受講料 無料

詳細

災害対策研修会(2022)チラシ・申込書.pdf


中堅者研修(+阪神ブロック研修会)

 仲間と共に日頃の実践を振り返り、さらなる専門性の深化と向上を図ることを目的に実施しています。日常業務に加えて、後輩や実習生への指導的役割を担う中堅者(精神保健福祉に関する相談援助業務の経験年数が概ね5年以上の当協会会員)を対象として企画していますが、内容によってはその他の会員、または非会員の参加も受け付けています。

目的  私たち精神保健福祉士は日々の業務の中で「話をきく」という行為を繰り返しています。そうするうちにふと、なぜかうまく話をきけていないような気がすることがあります。そのように感じ始めると「もしかすると話がきちんと聞けていないことにすら気づかずに面接を終えている可能性もあるかもしれない」と、自分自身の「話をきく力や姿勢」に対して疑心暗鬼になり始めます。
 今回の研修では、インタビュアーの尹雄大先生をお迎えし「話をきくこと」にスポットを当て、皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。どうぞふるってご参加ください。
主催 兵庫県精神保健福祉士協会
対象者 精神保健福祉分野に興味のある方
実施期間 2019年11月16日(土)14:00〜16:00 ※終了しました
会場 西宮市民会館 中会議室301号
(阪神本線西宮駅下車「市役所口」改札出て北へすぐ)
内容 資料参照のこと
参加申込 申込用紙に必要事項を記入し、メールかファックスで以下の連絡先まで申し込んでください。
連絡先:中堅者研修担当・里見(新川医院)
(メール) shinkawa.dc.psw@gmail.com
(ファックス)0798-40-0244(送信状不要)
受講料 会員:無料、非会員:500円

近畿2府4県PSW合同研修会
~つながろうPSW!支え合おうKinki~
「いま、精神保健福祉士の実践を考える」

目的

近畿2府4県に勤務するPSWが交流し、実践における課題や葛藤について語り合うことで、専門職としての視野の拡大やつながることの重要性を実感できる場をつくります。そのことにより、近畿2府4県のPSWによるネットワークが広がり、強化され、府県を超えた連携、近畿2府4県における組織力の強化が促進されることを目的とします。

日時

2022年11月23日(水)  14:00~17:00  ※終了しました

プログラム概要

〇2府4県のPSWからの実践報告
〇「精神障害のある人の尊厳確立と精神保健福祉士の役割
  ~障害者権利条約や精神保健福祉法改正を考えながら~」
   講師:東奈央氏(つぐみ法律事務所弁護士)
〇グループワーク

開催方法

会場とオンライン(Zoom)のハイブリッド形式
会場:和歌山県勤労福祉会館プラザホープ 2階 多目的室
(和歌山市北出島1丁目5番47号 / 3ページ「会場へのアクセス」を参照)
※会場:定員60名(先着順) / オンライン:定員80名(先着順)
※オンライン参加には、インターネット環境、Zoomを使用できる端末、マイク、カメラ、静かな環境をご準備いただく必要があります。

参加

要申込 会場:60名(先着順) / オンライン:定員80名(先着順)
以下のいずれかに該当する者
・主催する団体の会員
・公益社団法人日本精神保健福祉士協会の会員
・滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県で勤務する精神保健福祉士

申込方法

2022年10月31日(月)までに、以下のURLから必要事項を入力してください。
以下のURLからの申し込みが難しい場合には問い合わせ先までご連絡ください。
URL:https://forms.gle/UTPNmY786bTQqfgx6

参加費

無料

その他

・新型コロナウイルス感染症の状況等により、開催方法の変更、中止となることがあります。
・当日、午前9時の時点で和歌山県北部に大雨警報または暴風警報が発令されている場合は中止とします。
・お申し込み時に入力いただいた個人情報は、厳重に管理のうえ、本研修会の受付事務にのみ使用します。

主催

近畿2府4県PSW合同研修実行委員会
 滋賀県精神保健福祉士会
 京都精神保健福祉士協会
 一般社団法人大阪精神保健福祉士協会
 一般般社団法人兵庫県精神保健福祉士協会
 奈良県精神科ソーシャルワーカー協会
 和歌山県精神保健福祉士協会
※公益社団法人日本精神保健福祉士協会「ブロック内連携事業助成金」対象事業(予定)

詳細

チラシ.pdf
申込要項.pdf

圏域について

 圏域ブロックによる研修会等の制度は、2006年度より新しく始まりました。兵庫県PSW協会会員数が大幅に増加し、県内の様々な地域に広がっており、多くの集まりが神戸に集中している状況には様々な弊害もあり、また各地域で独自の集まりを持つなどの動きも活発になってきています。
 そこで、県内を地域ごとのブロック単位に分け、各ブロックでの集まりを通じるなどして、協会事業の参画回数を増やし、協会の全県下での活動の活性化を目的とするものです。
兵庫県PSW協会の会員であれば、ご自分の職場や住所地等に一切関係なく、いずれのブロックの研修会に参加することが出来ます。


神戸ブロック

研修会の開催
 日時 2020年2月22日(土)
    14:00~16:00
    ※終了しました
 場所 たちばな職員研修センター
    研修室(3階)
 内容 災害発生!あなたならどうする?
    ~「クロスロードゲーム」
    で学ぶ災害対応感覚~
 講師 神戸クロスロード研究会
 詳細 詳細(申込用紙).pdf

阪神ブロック

研修会の開催
 日時 2023年5月28日(日)
    15:00~17:00
    ※終了しました
 場所 オンライン(ZOOM)
 内容 動機づけ面接を学ぶ
    「いったいどうすりゃいいの!?」に直面したときにパート②
 講師 ・中村 光男 氏(医学博士・精神保健指定医・精神神経学会専門医)
    ・芹澤のり子 氏(看護師・保健師・糖尿病療養指導士)
 詳細 詳細.pdf

東播磨ブロック

研修会の開催
 日時 2023.2.23(木・祝)
    14:00~16:00
    ※募集中です
 場所 ウィズ明石 学習室701
    兵庫県明石市東仲ノ町6-1
 内容 始動!東播磨ブロック 精神保健福祉士の魅力を話そう
    ~「ワーカーやっていてよかったな」を語る会
 登壇者 あかし保健所 相談支援課
     河野 康政 氏
     加古川市障がい者基幹相談支援センター
     田口 弥生 氏
     医療法人 樹光会 大村病院
     中間 真夏 氏
 詳細  2023.2.23東播磨ブロック研修チラシ.pdf

西播磨ブロック

「夜明け前」上映会の開催
 日時 2019年10月 6日(日)
    11:00-13:00
    ※終了しました
 場所 関西福祉大学3号館N105教室
 内容 映画上映
「夜明け前 呉秀三と無名の精神障碍者の100年」
 上映時間 66分(その後グループに分かれて意見交換)

淡路ブロック

役員会の開催 適宜開催予定
研修会の開催
 日時:2018年11月10日(土)11日(日)
    ※終了しました
 場所:洲本市文化体育館2階研修室
 内容:兵庫社会福祉セミナー㏌淡路
 講師:凪 保憲氏 ほか

但馬・丹波ブロック

研修会の開催
 日時 2022年9月11日(日)19:30~21:00
    ※終了しました
 場所 オンライン
 内容 ヤングケアラーについて学ぼう
 講師 (一社) 兵庫県社会福祉士会 会長 岡本 和久 氏
 詳細 研修案内.pptx