研修案内

各研修会活動案内

 一般社団法人 兵庫県精神保健福祉士協会では、「研修基本スキーム」を設定し、それに従って年度単位で、精神保健福祉を取り巻く最新の動向を会員に提供するタイプの研修(総会後の記念講演、非定期の研修会など)、会員のキャリア形成に応じた新人研修会・中堅者研修会を実施し、会員の精神保健福祉士としての知識と技術の向上のための研鑽の場を提供しております。
 そして2006年度より、広域な兵庫県を6つの圏域にブロック化し、日常のブロック活動を土台にして県協会事業への参画機会を増やし、もって協会の全県下での活動の活性化を進めています。また、各ブロック内で会員のネットワーク化、ブロックの事情に応じた研修などを実施しています。加えて毎年、ブロック持ち回りで開催される合同研修(県協会と担当ブロックの共催)は、宿泊を伴う場合もあり、集中した時間での研修であると同時に、会員相互の交流と結束を高める機会としても、重要な活動の一つとなっております。

新人研修

 精神保健福祉に関する相談援助業務の経験年数が通算2年未満の当協会会員に対し、専門職としての必要な知識の習得および再確認と共有化、専門的な技術の向上、ならびに、会員間の交流促進とネットワーク構築を目的としています。
※今年度は終了しました。
目的 精神保健福祉に関する相談援助業務の経験年数が、通算2年未満の当協会会員に対し、専門職として必要な倫理観や知識の向上と、会員間の交流促進とネットワーク構築を目的とする。
主催 兵庫県精神保健福祉士協会
対象者 当協会会員で、就職して1~2年目の精神保健福祉士等 
実施期間 講義 2019年9月から2019年11月(計3回)
施設見学(希望者のみ)2019年11月~2020年2月(予定)
会場 兵庫県立のじぎく会館
内容 資料参照のこと
参加申込 別紙申込書に記入し、FAXにて当協会事務局(FAX078-362-8920)に送付する。
※2019年8月16日(金)必着
受講料 3,000円

2019年度新人研修案内.doc

中堅者研修(+阪神ブロック研修会)

 仲間と共に日頃の実践を振り返り、さらなる専門性の深化と向上を図ることを目的に実施しています。日常業務に加えて、後輩や実習生への指導的役割を担う中堅者(精神保健福祉に関する相談援助業務の経験年数が概ね5年以上の当協会会員)を対象として企画していますが、内容によってはその他の会員、または非会員の参加も受け付けています。
※今年度は終了しました。
目的  私たち精神保健福祉士は日々の業務の中で「話をきく」という行為を繰り返しています。そうするうちにふと、なぜかうまく話をきけていないような気がすることがあります。そのように感じ始めると「もしかすると話がきちんと聞けていないことにすら気づかずに面接を終えている可能性もあるかもしれない」と、自分自身の「話をきく力や姿勢」に対して疑心暗鬼になり始めます。
 今回の研修では、インタビュアーの尹雄大先生をお迎えし「話をきくこと」にスポットを当て、皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。どうぞふるってご参加ください。
主催 兵庫県精神保健福祉士協会
対象者 精神保健福祉分野に興味のある方
実施期間 2019年11月16日(土)14:00〜16:00
会場 西宮市民会館 中会議室301号
(阪神本線西宮駅下車「市役所口」改札出て北へすぐ)
内容 資料参照のこと
参加申込 申込用紙に必要事項を記入し、メールかファックスで以下の連絡先まで申し込んでください。
連絡先:中堅者研修担当・里見(新川医院)
(メール) shinkawa.dc.psw@gmail.com
(ファックス)0798-40-0244(送信状不要)
受講料 会員:無料、非会員:500円

申込書.pdf

近畿2府4県PSW合同研修会
~つながろうPSW!支えあおうKinki!~

近畿2府4県で働くPSWが互いに顔と心がつながる関係を構築することでネットワークが強化され、府県を越えた連携が円滑に進むことを期待し、近畿のさらなる組織力の向上を目指します。

日時

2019年11月3 日(日)  10:05~16:30 ※終了しました

場所

京都府民総合交流プラザ 京都テルサ・大会議室

概要

以下の通り
2019年度 近畿2府4県PSW合同研修会 鑑文.pdf
2019年度 近畿2府4県PSW合同研修会 開催案内.pdf
2019年度 分科会(グループワーク)詳細説明文.pdf
2019年度 近畿2府4県PSW合同研修会 参加申し込み用紙(FAX用).pdf

圏域について

 圏域ブロックによる研修会等の制度は、2006年度より新しく始まりました。兵庫県PSW協会会員数が大幅に増加し、県内の様々な地域に広がっており、多くの集まりが神戸に集中している状況には様々な弊害もあり、また各地域で独自の集まりを持つなどの動きも活発になってきています。
 そこで、県内を地域ごとのブロック単位に分け、各ブロックでの集まりを通じるなどして、協会事業の参画回数を増やし、協会の全県下での活動の活性化を目的とするものです。
兵庫県PSW協会の会員であれば、ご自分の職場や住所地等に一切関係なく、いずれのブロックの研修会に参加することが出来ます。


神戸ブロック

研修会の開催
 日時 2018年11月9日(金)
    18:30~20:00
    ※終了しました
 場所 新長田勤労市民センター別館
    ピフレホール 会議室A
 内容 「知ろう!話そう!活用しよう!
     自立支援協議会のこと」
 講師 ・ながた障害者地域生活支援
     センター 田中氏
    ・よかよかくらぶ 竹原氏
    ・神戸白鷺病院 沖田氏 
 申込書.docx

 日時 2018年12月16日(日)
    13:30~16:30
    ※終了しました
 場所 あすてっぷ神戸 セミナー室1
 内容 PSWとして看過できない
    現実への対峙
    ~障害年金に対する私たちの使命と
    可能性の追求~
 講師 ・日本福祉大学 福祉経営学部
     教授 青木 聖久 氏
    ・社会医療法人城西医療財団
     豊科病院 荒川豊氏、二宮美和氏
 申込書.docx

阪神ブロック

研修会の開催
 日時 2019年11月16日(土)
    14:00~16:00
    ※終了しました
 場所 西宮市民会館 中会議室301号
 内容 「聴くこと」の基本に立ち返る
 講師 ・尹雄大(ユン・ウンデ)氏
申込書.pdf

東播磨ブロック

未定

西播磨ブロック

「夜明け前」上映会の開催
 日時 2019年10月 6日(日)
    11:00-13:00
    ※終了しました
 場所 関西福祉大学3号館N105教室
 内容 映画上映
「夜明け前 呉秀三と無名の精神障碍者の100年」
 上映時間 66分(その後グループに分かれて意見交換)
 申込書.pdf
 会場案内図.pdf

淡路ブロック

役員会の開催 適宜開催予定
研修会の開催
 日時:2018年11月10日(土)11日(日)
    ※終了しました
 場所:洲本市文化体育館2階研修室
 内容:兵庫社会福祉セミナー㏌淡路
 講師:凪 保憲氏 ほか
 申込書.pdf

但馬・丹波ブロック

研修会の開催
 日時 2018年10月28日(日)
    ※終了しました
 場所 和田山生涯学習センター
 内容 いつでも、どこでも実践できるSST
 講師 (創)シー・エー・シー
    北岡 祐子 氏
 申込書.docx